2015年05月25日

よりそいカフェ久住 オープン!

「よりそいカフェ竹田」に続き、久住ではここ「りんどう」にてオープンしましたるんるん
認知症の方、その家族、地域の方など、どなたでも気軽に参加できる場所です喫茶店
荻、直入も暮らしのサポートセンターにて開いておりますので、お茶を飲みながらお話しませんかグッド(上向き矢印)
DSC01597.JPG
posted by 福祉担当者 at 09:16| Comment(1) | 暮らしのサポートセンター

2015年05月21日

竹田北部地域 生活課題実態調査 実施中です

現在、竹田北部(宮城、城原)では75歳以上の高齢者を対象に生活課題実態調査を実施しています。

高齢者の方が日常生活でどんなことに困っているのかなどを把握するための調査です。
調査員は研修を受けた地域の方が直接訪問して聞き取りをしています。

この調査の結果は行政や関係機関と共有しながら、
高齢者ができるだけ長く住み慣れた地域で暮らせるような仕組みづくりに活用させていただきます。
posted by 福祉担当者 at 08:54| Comment(0) | 暮らしのサポートセンター

2015年05月05日

暮らしのサポートセンター・竹田北部 名称決定

竹田北部のくらサポ設立に向けて話し合いを進めてきましたが、
このたび名称が決定いたしました。
高齢者にも親しみやすく、覚えやすい名称をということで検討した結果、
竹田北部地域の方にとって慣れ親しんだものになりました。
くらサポのロゴマークと合わせて紹介します。
1.Set_color.jpg
この「双城」というのは宮城と城原の二つの城をとって作られた言葉です。
二つの地域が手を取り合ってくらサポを盛り上げていきますので、
ご協力よろしくお願いします。
posted by 福祉担当者 at 10:18| Comment(0) | 暮らしのサポートセンター